第43回 東京大塚阿波おどり参戦記 南大塚ロック連(MOL48)5度目のチャレンジ

豊島区 夏の祭典 第43回東京大塚阿波おどり

2015年8月22日(土)17:00から開催されました。

 

P1280411.jpg

南大塚ロック連は2011年にデビューし、今年2015年で5回目の挑戦となりました。

今年も東京大塚阿波おどりに楽しく参加することができました。

みなさんのおかげです。ありがとうございました。

開催日決定!2015年 第43回 東京大塚阿波おどり

東京大塚阿波おどり新年会にて今年の東京大塚阿波おどり開催日程が公表されました。

 

2015年の夏
第43回 東京大塚阿波おどり

8月22日(土曜日) に開催が決定!



さあ、いますぐカレンダーに赤い印をつけて、しっかり準備しよう。南大塚ロック連は4月から本格的にお稽古です。

2015開催.jpg

第42回 東京大塚阿波おどり参戦記 南大塚ロック連(MOL48)4度目のチャレンジ

豊島区 夏の祭典 第42回東京大塚阿波おどり

2014年8月23日(土)17:00から開催されました。

 

MOL集合写真2014夏.jpg

南大塚ロック連は2011年にデビューし、今年2014年で4回目の挑戦となりました。

今年も東京大塚阿波おどりに楽しく参加することができました。

みなさんのおかげです。ありがとうございました。

輪おどり2014は5つのパターンを組み合わせ

MOL48NEWS 2014年5月16日

 

あらぽんコーチのイメージで輪おどり2014の基本パターンが発表されました。

 

パターン全体-2.jpg 左から右に5つのパターンで、各1分ずつの踊りで構成されます。
パターン1と2-2.jpg 1から2へギュギュギュっと移動します。
配置は仮置きです。

 ※画像をクリックすると大きくなるよ

 

パターン覚えてね-2.jpg

この基本パターンを覚えてね。

 

 

 

 

 

 

開催日決定!2014年 第42回 東京大塚阿波おどり

東京大塚阿波おどり新年会にて今年の東京大塚阿波おどり開催日程が公表されました。

2014年の夏

第42回 東京大塚阿波おどり

2014年8月23日(土)  ※8/22(金)前夜祭

さあ、いますぐカレンダーに赤い印をつけて、しっかり準備しよう。南大塚ロック連は4月から本格的にお稽古です。

 

女おどり_袖に鯉が泳ぐ.jpg

第41回 東京大塚阿波おどり参戦記 南大塚ロック連(MOL48)3度目のチャレンジ

豊島区 夏の祭典 第41回東京大塚阿波おどり
2013年8月24日(土)17:00から開催され、それからの3時間は大塚の街が揺れた。

豊島区大塚にとって2013年は変革の年でもある。
商業施設、スポーツ施設、オフィスなどが入った駅ビル『アトレヴィ大塚 -atre-』の開業により、人の流れが大きく変わった。
時代の流れによって変わっていくものと変わらないものがある。
41年の伝統を守る東京大塚阿波おどりは、駅ビルに集まるひとたちともきっと楽しさを共有できるだろう。

南大塚ロック連は2011年にデビューし、今年2013年に3回目の参加となった。
みんな仕事が終わって稽古に集まり、大汗をかきながら、声を上げながら、意見を言い合いながら、監督のもとで形を作っていった。

そして今年も『我々が踊れること』に感謝したい。

実行委員会、地元商店街、来場してくれたお客様、快く稽古に送りだしてくれた仕事仲間や家族、たくさんの方々の支えがあって、我々は踊ることができました。
感謝の気持ちを忘れません。そして少しでもお返しをしたい。社会に、そしてサポートしてくれた周りのひとたちに。

今年も東京大塚阿波おどりに楽しく参加することができました。
みなさんのおかげです。ありがとうございました。


2013集合写真S.jpg
2013年 晩夏 南大塚ロック連メンバー 一同

阿波おどりフォーメーションの稽古はいつやるか?今でしょ!

MOL48NEWS 2013年5月9日

暖かくなるにつれて、南大塚ロック連の稽古も具体的なフォーメーション作りのステータスに。


演舞の説明をするコーチ.jpg

熱っぽく説明する、あらぽんコーチ

 

 

 

 

 

女踊り演舞.jpg リカ姉が仕切る女踊りの演舞
男女流しスタート2.jpg 流しのスタート時はこう並ぶ。後方の「わー」係りが重要。

最初に男が女を囲んで女が見えない並びでスタート

  ↓
後方の男「わー」係が前方へ
  ↓
続いて男が前方両端に肩ヒザをついて提灯を振る
  ↓
女踊りが前方へ
  ↓
女の後ろを男踊りが進む
  ↓
男踊りの並びは1・2・1・2・1・2・・・
  ↓
そのまま流し
男流しアレンジ2.jpg 女踊りのジグザグが始まったら、2・2の4人が1を中心にして回りながら踊る
 ↓
女踊りのジグザグが終わるタイミングで元に戻る
  

 ※画像をクリックすると大きくなるよ

 

いつやるか?.jpg

阿波おどりフォーメーションの稽古いつやるか?

2013年南大塚ロック連の阿波おどり方針及び稽古方法ご意見頂戴会議

MOL48NEWS 2013年2月21日

オフシーズン中のイベントとして、軽めの稽古と会議を実施した。

鍵と防犯の業界は繁忙期ということもあり、参加人数は少なめ…。
しかし、稽古ではがっつり汗をかいた。

稽古のあと、あらぽんコーチの2013年方針説明とご意見頂戴会議にて連メンバーと意見交換。
内容は下記の通り。


◆お囃子(鳴り物) 『鳴り物あっての踊り』
練習.bmp

  • これまでの徳島正調を基本に、南大塚ロック連独自の楽曲制作
  • お調子に変化をつける稽古(止める、早く、ゆっくり)
  • 笛の調子を三味線の調子に合わせる
  • 締太鼓は一本調子にならないように軽快なリズムで
  • 三味線の先生を招集
  • 大太鼓は基本の反復 音のずれを修正する訓練をし連員に届くように


[あらぽんコーチ談]
経験の少ない中、鳴り物チームはかなりがんばってくれている。
今はまだ、お互いの音を打ち消し合うようにリズムが崩れることがあるが、稽古で修正していけばもっと品質が上がる。鳴り物の品質が上がれば、踊り手にもっと音が届くようになる。(もっと聞こえるようになる。)



◆踊り全体

  • 基本のおさらい練習3.bmp
  • 演舞の再構成



◆男踊り 『手の振り大きく腰低く勇壮に』

  • 腕や手の位置の確認
  • 流し時の演舞の工夫をする
  • 提灯の動かし方の確定

 



◆女踊り 『切れよく上品に艶っぽく』練習2.bmp

  • 指先の動きの確認
  • 上半身の向き角度の確認
  • 足先の動きの確認

阿波おどりの誓いのしるしに南京錠をかける『MOLパドロック』 - ドイツ編

MOL48NEWS 2013年2月19日

阿波おどりの誓いのしるしに南京錠をかける『MOLパドロック』 ・・・2013年1月に実施した。

そして、約束通りMOL48幹部がドイツのケルンに近いの南京錠を持参しました!


RIMG0016_R.jpgRIMG0022_R.jpg

→ドイツから届いた画像とメッセージ(原文まま)です。

阿波おどりの誓いのしるしに南京錠をかける『MOLパドロック』

MOL48NEWS 2013年1月25日

MOLパドロック.png

ヨーロッパでは「愛の誓いのしるしに南京錠をかける」おまじないがある。
代表的なのはドイツのライン川にかかる「愛を誓う橋」
[ 南京錠 ケルン 愛を誓う ] で検索するといろいろ情報がでてくる。

そしてそこには世界的な南京錠ブランドABUSの南京錠がたくさんかかっている。
それぞれには恋人たちがメッセージを書き込んでいる。

そんなABUSの南京錠を使ってイベントをしよう!
阿波おどり+南京錠『MOLパドロック』

1月の寒い夜、南大塚ロック連(MOL48)のメンバーが秘密基地に集合。
2013年夏の阿波おどりでの誓いのメッセージを南京錠に書き込み、
ライン川の橋に見立てたフェンスにカチャリとかけた。

 

これらのメッセージ入り南京錠は連員がケルン出張時に持参しライン川の橋にかける予定です。
※出張が延期の場合は、江ノ島に変更となります(笑

_1210843.jpg

→ギャラリーはこちらから

開催日決定!2013年 第41回 東京大塚阿波おどり

MOL48NEWS 2013年1月24日

東京大塚阿波おどり新年会にて今年の東京大塚阿波おどり開催日程が公表されました。

 

2013年の夏2013用.jpg
第41回 東京大塚阿波おどり

8月24日(土曜日) に開催が決定!



さあ、いますぐカレンダーに赤い印をつけて、
しっかり準備しよう。


東京大塚阿波おどりと飲食店の商売を結びつけた阿波おどりスマホ専用サイト

ゑん重マスター1.jpg とうふ家 ゑん重

東京はJR大塚駅近くにある創業25年の豆腐料理専門店。国産大豆にこだわり、昔ながらの製法で作った豆腐を使った数々の豆腐料理には多くのファンがいる。静かなジャズが流れる雰囲気のテーブル席とお座敷はプライベートからビジネスシーンまでいろんなシチュエーションに対応してくれる。


とうふ家 ゑん重のWebサイト
http://www.enjyu.net/
『大塚阿波おどり当日、スマホ見たってお客様が来てくれましたよ!』

店主の近藤さん談:

2012年9月1日大塚阿波おどりの日の夜ね、イベントが終わった21時過ぎだったかな。
常連さんが多いうちの店に、初めて見るお客様が4人連れで来てくれたんです。

コース料理をオーダーいただいて、お会計のときに「これ使えますか?」って
スマホのゑん重クーポンを見せられて…ああ、やっぱりな。
スマホクーポンって効果あるんだなって思いました。


ちょっと路地を入ったところにあるうちの店は、初めてのお客様にはわかりにくいかもしれないけど、
スマホならGoogleマップがナビしてくれるしね。
地元のお祭りと、自分の商売がちゃんと繋がると嬉しいね。
 


阿波おどりと地元商店街の商売をつなげたのは?

東京大塚阿波おどりスマホ専用サイト

リアルタイム中継.jpg

楽しいコンテンツがたくさん!スマホコンテンツ.jpg

スマホコンテンツ2.jpg

 

これまでの課題

地域イベントが近隣店舗のビジネスになかなか結びついてこなかった

 

スマホサイト導入後の結果と効果
  • 阿波おどり当日のアクセスは9,000PV超 20日間で約23,000PVを達成
  • クーポン配布店舗の来店数増加

 

クマ阿波踊りblack.jpg

 「地域のイベントを盛り上げたい」

「イベントを盛り上げて、街を元気にしたい」

「お祭りを商売につなげたい」


ご相談・お問い合わせは南大塚ロック連まで

 

2012年の熱い夏 〜 MOL48ドキュメンタリームービー上映会

MOL48NEWS 2012年10月17日

あの夏の歓喜をもう一度・・・
あのシーンを振り返りながらみんなで飲もうよ!2012Movie.JPG

2012年 夏
東京大塚阿波おどりに参加した南大塚ロック連のドキュメンタリー

2010年の夏は阿波おどりを見るひと
2010年の秋から冬に連の構想を膨らまし
2011年1月に南大塚ロック連を結成
2011年8月20日 東京大塚阿波おどり初参戦
2012年9月1日 東京大塚阿波おどりに2度目の参戦
そして打ち上げ 大宴会

すべてをギュギュっと凝縮した濃厚なムービーができました。

「あのときの興奮をもう一度体験したい!」
「あとから話を聞くと楽しそうだなー」
「え?nls社員じゃなくても参加できるの?」
「阿波おどりって大変そうだけど興味はあるな…」

って人はぜひご参加を。


◆MOL48ドキュメンタリームービー上映会◆
日時: 12/6(木)18:30-21:30 ※早く来ないと面白いこと見逃しちゃう
会費: @4,000-
内容:ムービー観賞+食事+飲みほ
会場: Shisui deux(100インチスクリーン+プロジェクタにて上映)
http://www.shisui-dining.com/deux/
参加資格:MOL48メンバー及びnls関係者とサポーター
ドレスコード: ちょっとクリスマスなイメージで


◆応募締切◆
 10/31(水)

参加希望者は当連メンバーにお問い合わせいただくか、こちらからご連絡ください。

みなさまのご参加を待ちしております。

第40回 東京大塚阿波おどり参戦記 南大塚ロック連(MOL48)2度目のチャレンジ

MOL48NEWS 2012年9月10日

豊島区制80周年記念 夏の祭典 第40回東京大塚阿波おどり
2012年9月1日(土)17:00から開催され、それからの3時間は大塚の街が揺れた。


南大塚ロック連は2011年にデビューし、今年2012年に2回目の参加となった。
稽古を重ねて踊りのクオリティを上げるとともに、同時に地域と共存することも考えた。

我々が踊れること。

その背景にはたくさんのひとが支えてくれる事実があって、それを忘れないことが大事。
そして少しでもお返しをしよう。社会に、そしてサポートしてくれた周りのひとたちに。

今年も東京大塚阿波おどりに楽しく参加することができました。
みなさんのおかげです。おかげさまです。
ありがとうございました。

参戦記.JPG
南大塚ロック連メンバー 一同

南大塚ロック連(MOL48)稽古風景

MOL48NEWS 2012年8月23日

 

P1260709.jpg2012年9月1日の東京大塚阿波おどりが目前に迫る。
南大塚ロック連のメンバーも、よりいっそう稽古に熱が入る。

参加2年目にして、初の輪踊りに挑戦。
たった6分の本番のために半年間稽古してきた。
失敗するかもしれない。
けれど挑戦しなければ成功も失敗もない。

だからみんなで挑戦するんだ。

 

 

P1010396.jpg P1010397.jpg P1010417.jpg P1010440.jpg P1010527.jpg P1260723.jpg
P1010493.jpg P1010487.jpg P1010474.jpg P1010468.jpg P1010510.jpg P1010572.jpg
P1010530.jpg P1010607.jpg P1010554.jpg P1260709.jpg P1010561.jpg P1010601.jpg
P1010515.jpg P1010525.jpg P1260753.jpg P1010596.jpg P1260779.jpg P1260785.jpg
P1260699.jpg P1260668.jpg P1260788.jpg  P1260783.jpg P1260800.jpg P1260810.jpg
P1260792.jpg P1260796.jpg P1260848.jpg P1260843.jpg P1260928.jpg P1260855.jpg
P1260870.jpg P1260872.jpg P1260910.jpg P1260926.jpg P1010587.jpg P1010615.jpg
P1260651.jpg P1010588.jpg P1010614.jpg P1260936.jpg P1260942.jpg P1260943.jpg

東京大塚阿波おどり2012本番用フェイスペイントを準備中

MOL48NEWS 2012年8月16日

 

ロンドンオリンピックを見ながら思いつきました。
MOL48ロゴやキャラクターを使ったフェイスペイントをWeb事務局で準備しています。

mol48フェイスペイント.JPG

ご希望の方はこちらからリクエストください。
※ご応募はMOL48関係者のみとなります。

2012年9月1日(土)は…どのデザインをどこに貼る?
MOL48フェイスプリントで一緒に盛り上がろう!

 

 

開催日決定!2012年 第40回東京大塚阿波おどり

MOL48NEWS 2012年6月20日

2012開催.jpg2012年の夏が来る。

 

第40回東京大塚阿波おどりは、

9月1日(土曜日)の夜 に開催が決定。

 

さあ、いますぐカレンダーに赤い印をつけて、

しっかり準備して記念大会に挑もう。

 

2012年イベント概要はこちら



2012年の練習(稽古)再開が目の前 〜 思い出の上映会レポート

MOL48NEWS 2011年12月12日

 

あの夏の歓喜をもう一度・・・
2011年の熱い夏 〜 MOL48ドキュメンタリームービー上映会が開催された。

 

あのシーンを振り返りながらみんなで飲んだ!盛り上がった!

 

2011NLS大塚阿波おどり上映会0010.JPG 

ふたがみ連長の乾杯でスタート!

 

2011NLS大塚阿波おどり上映会0012.JPG

店内に準備した100インチのスクリーンで南大塚ロック連結成エピソードから東京大塚阿波おどり本番当日を振り返る

 

2011NLS大塚阿波おどり上映会0026.JPG

隠れた才能を開花させたプロデューサーをご紹介

 

2011NLS大塚阿波おどり上映会0031.JPG

そしてバンザイミヤケが登壇

 

2011NLS大塚阿波おどり上映会0046.JPG

恒例のバンザイミヤケの万歳三唱で上映会は幕を閉じた

 

さあ
もうすぐ2012年に向けての活動再開だ

 


2012年に向けて鳴り物チームが練習(稽古)再開

MOL48NEWS 2011年11月1日

2011年10月31日…ハロウィン当日の夜。

都内某スタジオにて、MOL48のチームL(鳴り物担当)が阿波おどり鳴り物練習(稽古)を再開した。

鈍った身体をバキバキ言わせ、あの夏の日を思い出しながらゆるめの練習(稽古)を実施。

「あの日の夏…辛い練習しか思い出せない!」と某メンバー。
「ぬるいこと言ってんじゃねーぞ!(# ゚Д゚)ゴルァ」と某リーダー。

チームO(女踊り)からはリカ姉が参加し、みんなでいい汗かいてきた。

restart.jpg


「ところで、11/10の上映会行く?」
「もちろん!」
「なんかスゲー凝ったムービーらしいね」
「ちょこっと見せてもらったけど、あれはうちの役員が怒るんじゃない?」
「まじでギリギリの映像だよね」

2011年の熱い夏 〜 MOL48ドキュメンタリームービー上映会

MOL48NEWS 2011年10月20日

あの夏の歓喜をもう一度・・・
あのシーンを振り返りながらみんなで飲もうよ!

2011年 夏
東京大塚阿波おどりに参加した南大塚ロック連のドキュメンタリー

2010年の夏は阿波おどりを見るひと
2010年の秋から冬に連の構想を膨らまし
2011年1月に南大塚ロック連を結成
そして企画・結成・練習(稽古)・疲労・調整・恋愛・逃走・執着・協力・信頼・連携・創造の8ヶ月


2011年8月20日 本番
そして打ち上げ 大宴会

すべてをギュギュっと凝縮した濃厚なムービーができました
※打ち上げ時の不適切なシーンは編集していますが、一部編集漏れがあってもスルーしてください

「あのときの興奮をもう一度体験したい!」
「あとから話を聞くと楽しそうだなー」
「え?nls社員じゃなくても参加できるの?」
「阿波おどりって大変そうだけど興味はあるな…」

って人はぜひご参加を


◆MOL48ドキュメンタリームービー上映会◆
日時: 11/10(木)18:30-21:30 ※早く来ないと面白いこと見逃しちゃう
会費: @4,000-
内容:ムービー観賞+食事+飲みほ
会場: Shisui deux(100インチスクリーン+プロジェクタにて上映)
http://www.shisui-dining.com/deux/
ドレスコード: いつもよりちょっとおしゃれな感じで

YSK_0477.JPG
◆特典◆
 上映会参加者の中から希望者にDVDを無料プレゼント(上映会にて受付し、のちほど送付)

◆応募締切◆
 10/31(月)

参加希望者は当連メンバーにお問い合わせいただくか、こちらからお問い合わせください。

秋の夜長のこのイベント
たぶん今年いちばん面白い(内輪だけ)

2011年 南大塚ロック連(MOL48)デビュー!

ALL.jpg南大塚ロック連が栄えあるデビューを果たした、2011年第39回東京大塚阿波おどり参加時の映像です。

 

本番までの練習(稽古)、ミーティング、準備の総決算です。

 

 

 

ムービーはこちら